引越しを安くする方法

引越しを安くする方法

引っ越しを安くする方法は色々ありますが、ここではその一部を解説します。

 

一括見積もりを使う

まずこれは基本中の基本です。これをしないで引っ越し料金を安くするというのは不可能と言っていいでしょう。例えば『ズバット』 であれば全国の200社から見積もりを取ることができるわけですから、どう考えてもこれ以上安くする方法はないわけです。

 

業者の方も一括見積もりをされているのを知っているので、個別の見積もりよりもより安い価格を提案してくれます。なので、まずは一括見積もりを取ることが最重要といえます。

 

事前に不要品を処分しておく

これも非常に重要です。見積もりの前に処分しておいた方がいいでしょう。そうすれば、見積の際に申請する荷物量も少なくなるからです(もちろん、当日の荷物量も少なくなります)。

 

基本的に人間の部屋の中にあるものはほとんどが要らないものです。「たまに使う」とか「いつか使うかも」というものばかりで、なければ無いで困らないものがほとんどなのです。

 

例えばスキャナとプリンタですが、今はコンビニで利用することが出来ます(ファックスも)。仕事で頻繁に使うという人であれば別ですが、1ヶ月に1度程度しか使わないというような人であれば、スキャナやプリンタは処分してしまっていいでしょう。

 

というように、無ければ無いで何とかなるというものが、人間の身の回りのものはほとんどなのです。なので、それを一度見なおして、荷物を大幅に減らしてから見積もりを取ると、さらに安い価格にすることが出来ます。そして、当日の作業も実際に楽になります。

 

単身者の場合は単身パックを使う

単身者の引っ越しが最近多くなっているので、それぞれの引っ越し業者で単身パックというものが提供されています。単身者の場合はこれをうまく活用することで、引っ越し以外の部分でも費用を大幅に削ることが出来ます。

 

例えば今の家具をほとんど処分して、引っ越し先で新しく家具や家電を揃える、という手ぶらスタンスの引っ越しの場合、引っ越し業者が家具や家電のレンタルをしてくれる単身パックがあります。こうしたものを利用すれば、引っ越しという別のサービスも利用している分、レンタルの方も通常より割安でしてもらえます。

 

そして、退去する時も返却するだけなので、次の引っ越しの費用などもかかりません。なので、長期的、総合的に見た時、このような単身パックを活用することは大幅な料金の節約になります。単身者であればこれらを使わない手はないでしょう。