引越し料金を見積もる

引越し料金を見積もる

引っ越しの料金を安くするためには、一括見積もりがオススメです。ここではその一括見積もりについて詳しく書きます。

 

引っ越しの情報を入力するだけで、200社から見積もりが取れる

一括見積もりのサービスにも色々ありますが例えばズバットというサイトを使った場合は、1回情報を入力しただけで、200社以上から見積もりを取ることが出来ます。(なので、その中で探した一番安い引っ越し業者より安いところは、まずないと言っていいでしょう。)

 

この見積もりは無料です。見積もりをしたからと言って、必ず引っ越しをしなければいけないというわけではありません。なので、事前に価格を調査したいというだけで申し込むということも可能です(冷やかしは厳禁ですが)。

 

入力する情報はとても簡単

入力する情報はとても簡単です。引っ越し前の住所(郵便番号程度)と、引っ越し先の住所(これも大体のエリアのみ)、引っ越し人数、荷物の量、引っ越し先にエレベーターがあるかどうか、などの情報を入力することによって一括見積もりが行われます。

 

業者からの見積の結果は、ほとんどがメールで来ます。一部電話のこともありますが、電話に出たくないという場合は電話の方は利用しなければいいというだけの話です。メールを一覧してその中から一番安い所を探す、というだけなら全く手間にならないので、利用者にとってデメリットは何もありません。

 

一括見積もりは個別の見積もりより安くなる

見積もりは一括でなくても、自分で個別の引越社に当たってしてもいいわけですが、その場合より一括見積もりの方が断然安くなります。理由は、引っ越し業者の側が、一括で見積もられていることを知っているからです。

 

これを知っていれば、ライバル会社よりも安い価格を提示しないと仕事が取れないので、業者は安い価格を提示してくれます。しかし、個別に見積もりを取っている場合、向こうは他の会社と見積されていないかも知れないという可能性を考えて、やや高めの金額を提案してくる可能性があります。

 

また、中には個別の交渉の場合値切ってくるお客さんもいるので、そのようなお客さんに対応できるように、最初からやや高めにしているというのが普通です(なので、値切らない人は損をします)。

 

こうしたことを考えると、一括見積もりの方が時間を節約できるというだけではなく、料金をより安くするという点からしても、合理的であるということがわかります。なので、引っ越しの際はぜひ一括見積もりを利用しましょう。